川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2013-05-03(20:48) 平和

今日は憲法記念日。マスコミではテレビでも新聞でも、憲法改正について論議がされていました。安倍首相は、憲法改正の一歩として憲法第96条の改正で、改憲案を発議するための衆参両院の3分の2以上の賛成という要綱を2分の1以上にしたいと発言しています。夏の参議院選挙の公約にも掲げると発言しているようです。

日本国憲法は、国家権力を縛る事も目的の一つであるとされています。そうすると、縛られている側の人が憲法を変えやすくすると言うのは、あり得ないことなのではないでしょうか。

富士山も世界遺産に指定されたとニュースで報道されていましたが、世界遺産に軍事演習といって砲弾を打ち込んでいる異常さもしんぶん赤旗に掲載されていて、「あ~そうだった。」と富士山の悲惨な姿を思い出しました。世界の流れは、話し合いで外交の問題を解決すると変化してきています。外交問題をすぐに紛争で解決という考えは、時代遅れともいえるでしょう。

今日は午後から川口駅東口デッキで、憲法記念日として宣伝をしましたが、ビラの受け取りが少し良かったような気がします。川口市民も憲法改正の動きや、国防軍の話には不安を感じているのではないでしょうか。

午前中は、峯市長予定候補と金子幸弘市議と宣伝

午前中は、峯市長予定候補と金子幸弘市議と宣伝

IMG_0800[1]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です