川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2013-04-12(22:34) 雑記

とし子さんのお別れに秩父まで行って来ました。

とし子さんのお別れに秩父まで行って来ました。

秩父、皆野町で告別式。遺影は桜の花に囲まれた、笑顔のとし子さん。自分で撮ったポートレートと紹介がありました。「写真を撮るときには、口角を上げるともっといい笑顔になるよ。」と教えてもらったことを思い出しました。昔一緒に活動した仲間にも会えました。みんなで、とし子さんの思い出を話しては涙して、帰ってきました。秩父の山がすがすがしく、とし子さんの強さと優しさと賢さを思い起こします。

ところで、

昨日は、生協の配達日。グリーンボックスと言う、野菜を定期購入しています。野菜と一緒に毎回「あさつゆノート」と言うニュースが入っています。今週の「あさつゆノート」に掲載されていた話です。

「3月9日にグリーンBOX交流会の収穫用にみず菜を播きましたが、乾燥している時期でさらに、翌日大風が吹き荒れました。発芽が良くなかったので、4月1日に再度、播種し水をくれました。その後2日間雨が降り続け、今度は水分が多くなってしまいました。計画した通り思うようになりませんですね。」

農家の大変さが、本当に良く分かる記事です。川口市も都市農業を守る課題があり、最近記事等があるとつい目が行きます。また、誰かの言葉で、値動きする株に、一喜一憂している人たちと、つい比べてしまいます。TPPは絶対反対です。

キャベツ、トマト、白菜など野菜が大好きなまめ

キャベツ、トマト、白菜など野菜が大好きなまめ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です