川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2013-04-08(23:25) 平和

原水爆禁止川口市協議会の総会に行ってきました。

IMG_0693[1]

写真は、理事長の橘内さんの挨拶。事務局長を引き継いだ時には、記録も、資料もなく、「原水爆禁止川口市協議会」のゴム印だけだったと、様々なご苦労を語ってくれました。でも、仲間がいたから続けてきたと、力強く発言する橘内理事長に大拍手です。実は橘内さんは御近所さんでもあります。市内の平和行進は勿論、ヒロシマ、ナガサキ、焼津でも一緒に行った平和を求め核廃絶を目指す同志です。

来賓で、参加団体の新婦人川口支部支部長の峯りみこさんから挨拶がありました。

IMG_0695[1]

新婦人は、憲法を守り、核廃絶を目標とする民主団体で、NGOでもあります。

IMG_0692[1]総会会場には、「原爆と人間」パネル展で参加者が書いた一言メッセージで素敵な、タペストリーが作られ、飾られていました。

私のメッセージは右上に。(^_-)-☆

川口市長の岡村市長は、新しい「核兵器全面禁止のアピール」署名にはまだ署名していません。ぜひ市長自ら署名をし、核兵器廃絶の意思表示をしていただきたいと思います。そして、憲法9条を持つ日本が武器の輸出までできるような拡大解釈がされようとしている昨今、川口市が率先して、川口市平和都市宣言に「非核三原則を遵守する」と加え、リーディング・シティー(市長の口癖)としての役割を果たして欲しいですね。(ー_ー)!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です