川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2013-04-05(22:03) 日本共産党

新年度になり、担当者が異動になったり、退職されたり新旧交代の時期でもあります。私が配達している、日本共産党の機関紙・しんぶん赤旗日曜版の読者も変化があります。今日は引き続き購読をしてくれる方には、「引き続き宜しく (^o^)/」のご挨拶をしながら、まだ日曜版を購読していない方には購読のお薦めをしました。

午後は、川口革新懇の事務局会議。総会と第1回フォーラムのまとめをしました。本当に良いお話だったので、参加者が少なかったのは残念でした。先生に、講演料をお渡しした時に、「子どもたちのおやつ代になるので、助かります。」とおっしゃったのだそうです。川口革新懇は財政が豊ではないので、充分な謝礼はお渡しできなかったのですが、少しでもお支払できた事は、良かった。と会計を担当しているIさんの報告がありました。貧困の連鎖は現実にあると思います。子どもたちの学びの環境をもっと整備し貧困の連鎖を断ち切りたいです。

会議後、しんぶん赤旗を配るべき所に配っていない事に気が付き(1軒ですが)届けに行きました。帰宅後まめの散歩。だいぶ温かくなってきたので、まめもあちこち行きたいようです。そこで、黒のまめ芝ちゃんに会いました。まだ、1歳の男の子。名前は「くろまめ」だとか。でも体重は8㌔。うちのまめは7㌔です。と自己紹介をし合いながらちょっとお話をしました。犬を飼って散歩をしていると、つながりがすぐできます。

夕方から地区委員会で、「SNS活用全国交流会」の視聴があったので行って来ました。ツイッターやフェイスブックをしてつながりを作っている方達の先進事例を聞いたのですが、受け身ではなんでもダメですね。広がりを作るのなえら、攻勢的に関わっていかないとだめだな~と反省です。私にもできるのだろうか?不安はたくさんありますが、いつかはやってみようと、小さい決心をしました。いつかは、ね。

今日は一日中、動き回っていたので、へろへろです。体力がなくなりました。共産党を広げる運動は大事ですが、体力をつける運動もしなくては、選挙戦充分な動きができないですね。がんばろう~~

まめ芝ではない、黒柴のまめ

まめ芝ではない、黒柴のまめ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です