川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2013-04-03(22:25) 日本共産党

しんぶん赤旗日刊紙をじっくり読んでいると、ふつふつと怒りがわいてきました。

<(`^´)>

消費税増税中止を訴えた、佐々木憲昭衆議院議員の予算委員会での質問。安倍内閣が、消費税増税と社会保障の負担増・給付減で合わせて20兆円も家計所得を奪おうとしていると追求したものです。アベノミクスも化けの皮がはがれてきました。

昨年秋以降、ソニーでは職場の統廃合を進めるなか、退職に追い込むキャリアデザイン室という新たなリストラ部屋を考え出しました。大企業の社会的責任なんて言葉は、死語ですか。

参議院選へ新たな野合と題して、維新の会とみんなの党の選挙協力体制の記事がありました。また、橋下氏は弁護士でありながら、憲法前文に対して「ありえない国際社会論だ」と攻撃しているとの記事もありました。

9面文化面では、「魔女と呼ばれた少女」という映画の紹介記事。子ども兵を取り上げた問題作だと思いますが、日本は憲法9条があるおかげで、戦争で殺される事もなく、殺す事もない。と思っていましたが、武器の輸出を考えている商人がいることで、9条の理念も危うい。

本当にやるべき事が多すぎる。平和は闘わなければ守れない。先ずは川口市長選挙。そして参議院選挙で伊藤岳さんを国会へ送る事です。

IMG_0303[1]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です