川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2013-03-31(22:06) 雑記

年度末の日、行事が重なりました。毎年行っている「こまりごと相談所」がきゅぽら広場とフレンディアで開催されたのです。寒い一日で、大変だったと思います。お疲れ様でした。私は、残念ながら私用の法事でお手伝いが出来ず、申し訳なかったです。

私は参加できませんでしたが、日本共産党市議団が生活相談コーナーを担当しました。(^_-)-☆

私は、祖父の33回忌の法要で横浜に行って来ました。住職さんは御経が終わってお話をします。今日は何故か地域のまちづくりや防災についてのご苦労な体験などをお話されました。横浜でもお寺周辺は坂道が多くまちづくりも大変だと感じました。そして、祖父の事も思い出しました。私が幼稚園から小学校4年まで住んでいた、蕨駅近くの自宅に祖父は良く訪ねてきました。横浜から京浜東北線で1本で来られるとは言っても、1時間以上かかります。よく来てくれたものだと、今改めて思いました。その時には、決まって「有明のハーバー」がお土産でした。私が初めて食べた時に、美味しいと言ったのを覚えていて、毎回買ってきてくれたのです。毎回だとだいぶ飽きてきて、違うお菓子がいいな~なんて思った事も良い思い出です。優しい祖父でした。今日の法事で久しぶりに会う親戚には、叔父がいましたが年をとるにつけ祖父に似てきます。私の父より似ているかもしれません。懐かしい祖父の顔に出会いました。

午後は、町会の総会に出席しました。だいぶ顔を覚えて頂けるようになりました。「今井さん(^o^)/」と声をかけてくれる方が増えてきました。嬉しいです。懇談では、ごみ問題や地域の困りごとなどお話を聞けました。少しずつ解決できるよう、また明日から頑張ります。(^^)/~~~

春眠暁を覚えず。まめは一年中春眠ですが。

春眠暁を覚えず。まめは一年中春眠ですが。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です