川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2013-03-30(20:04) 行動

今日の新聞に、完全失業率が悪化して4.3%になったと報道されていました。さらに、15歳から24歳は6.6%だと言うではありませんか。人数では5万人増えて284万人に達したと言う事です。生活相談に来る方達も、毎日ハローワークに行っているがなかなか仕事が見つからない。と言う方もいます。こんな不況のときに、消費税が上がったらどうなるのか恐ろしい。

毎月第4土曜日には、芝地域各界連で消費税増税反対の宣伝行動を蕨駅でしています。最近は、蕨市塚越の皆さんも一緒に行動しているので大勢で元気が出ます。蕨市議の梶原さんもいつも一緒です。

今日の署名の数は、いつもよりすくな方ように感じました。でも、県外の方からたくさん署名をもらいました。北海道の方は、「灯油が高くて大変よ。この上消費税が上がったら生活できなくなるわ。」

高校生らしい若い男の子は、「名古屋市ですけどいいですか?」と聞いてきて署名してくれました。

国会で決まってしまったから、あきらめている方が多いのか、今日は反応がいつもより悪かったような気がします。消費税増税は諦めたら終わりです。いつまでもあきらめず、反対の声を上げていきましょう。と訴えました。

冬の寒さが戻って来たような日でしたので、署名を訴える手もかじかみましたが、大企業優先の自民党と公明党の与党をはじめ、野党にも消費税やTPPなど国民の暮らしを破壊する政策を進める政党には、負けるわけにはいきません。対話です。(^.^)/~~~

所得が上がらない国民多数の声が世論として大きくなるように頑張ります。

今日の写真が届いていないので、昨年の写真をアップしました。m(__)m

今日の写真が届いていないので、昨年の写真をアップしました。m(__)m

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です