川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2013-03-27(21:20) 市政

今日は午前10時から、情報公開審議会が開催されました。この審議会には、市議会から自民党の高橋市議と公明党の芦原市議、そして私が委員として参加しています。

今日の審議は、医療センターで医療費の支払いにクレジットカードが使えるようにするため、個人情報の外部提供をしなくてはならないので、審議会での承認が必要だったのです。電子カルテが導入されているので、診察が終了すれば診療報酬の計算は早いのですが、会計窓口での対応に時間がかかり、30分から1時間ほどかかるようです。自動精算機を導入し、現金以外にもクレジット払いが出来るようになるので、まち時間が短縮されると言う事です。

各委員からは、やはりセキュリティーの問題等が質問され、医療センター事務局から答弁がされました。詳しく説明をしてもらいましたが、情報は暗号化されていることと、外部提供されるのは必最低限の医療金額のみとのことでした。情報のやり取りがされるルートは、外部からの接続がないなど安心面は説明をされましたが、病院は患者の色々な情報を知りうるので、情報の漏えいには特に、気を払わなければいけません。自動精算機は、5月から導入されるようです。

DSCF0060

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です