川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2013-03-22(21:59) 市政

議会閉会日。医療生協の組合員さんや職員さんが傍聴に来てくれました。医療生協さいたまで取り組んでいた、埼玉県内に医学部設置をという運動です。請願の取り組みでしたが、議員提案の意見書になりました。

先ず午前中は、各常任委員長から委員会に付託された審議の報告。その報告に対して、日本共産党は一部反対もあり、松本幸恵市議が代表で討論をしました。また反対討論が2人、賛成討論が2人。4人も討論をしたので、少し時間がかかりました。結局、25年度予算は賛成多数で採択となりました。公明党からは、市長を応援する発言がありました。

議員提案の意見書は、午後2時過ぎから始まりました。①埼玉県内に医学部の新設を認める事を求める意見書 ②県立大学に医学部を求める意見書 ③住民本位の地方財政の確立のための財政支援を求める意見書 ④中小企業の成長支援策の拡充を求める意見書 以上4本です。医療生協さいたまが望んでいた意見書は、①②です。

意見書は提出しますが、取り組みはこれからです。とにかく医者を育成する環境づくりをしなくてはいけません。医療費抑制の国政に、やっとブレーキが掛かり始めたというところです。

 

今日届いた民医連の機関紙「いつでも元気」は愛読書です。

今日届いた民医連の機関紙「いつでも元気」は愛読書です。

 

 

2 Responses to 川口市議会閉会

  1. 土屋 より:

    議会おつかれさまでした。さて、私はといいますと久々に地元での会合でゆっくりしました。イラク戦争10年なのですね。平和的解決をと常々感じています。日本人もたくさんの犠牲者も出て、今年も出ました。本当に辛い話です。来週の日曜日困りごと相談会楽しみにしています。

    • imai より:

      土屋さん、いつもコメントありがとうございます。久々にゆっくりしたとのこと。良かったですね。私は相変わらずバタバタしていますが、議会も終わったので、学習漬けの日々を過ごそうを決意しているところです。(ー_ー)!! そうそう、来週の困りごと相談所の日は、私は行かれないのです。会えないのは残念ですが、ぜひおいで下さい。キュポラ広場です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です