川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2013-03-21(22:38) 市政

5月12日告示、19日投票と予定が決まっている、川口市市長選挙。昨年の12月議会で出馬を表明した岡村市長に対抗して、「市民の会」でも候補者の選考や政策論議を重ねています。

やはり、民主的勢力からの首長誕生は、要求実現の第1歩ですね。

たくさん要求はありますが、今年の争点の一つは、「子ども医療費無料化」に対する税等の完納条件の撤廃です。税を負担している人の公平性からの導入だと、市側は答弁しています。この制度を一番必要としている世帯が使えない制度とは、なんでしょうか。税の公平性の前に、社会保障の観点が抜けていると思います。

来年度も景気対策として、「商品券の発行」をします。2割のプレミアつきで。この、取り組みは小さな商店にも潤いがあるのか、検証が出来ていません。景気対策としてなぜ検証が出来ないのかよくわかりません。

川口は税金が高いと皆さんよく言います。市独自の減免制度がない事も理由の一つかもしれません。

また、心配な事としては、告示がゴールデン・ウィーク過ぎの12日。選挙戦真っ最中にお出かけしている方が多く、候補者の主張が伝わるか心配です。また、川口都民のサラリーマンにとって、市政が遠い存在ではないかと言う心配もあります。今では、期日前投票など、簡単に出来るようになりましたし、川口駅前行政センターでの投票もできますので、大変便利になっています。大いに宣伝し、例年の市長選投票率30%代から、大幅アップしたいですね。

IMG_0592[1]

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です