川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2013-03-17(23:02) 平和 文化・スポーツ

原発誘致に反対した、町民の運動と家族や仲間の歴史をドキュメントタッチに描いた

「渡されたバトン さよなら原発」を見てきました。

原発マネーに惑わされる人々と、原発の恐ろしさや危うい存在に気がついた人が少しづつ増えて、運動が広がっていく様子が克明に描かれていました。長い長い運動に敬意を表すると同時にそれだけ大変な事なんだと改めて思いましたが、その運動の長さよりも、原発の汚染は長い期間自然や動物を被爆します。自分の代だけ頑張ってもいけない、子孫にも運動の視野を広げる事なのです。私もバトンを渡すように日々の生き方を考えないといけません。きちんと子どもたちにバトンを渡せるように、そして受け取ってくれるように。

IMG_0666[1]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です