川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2013-03-13(23:36) 市政

最近、暗いうちから目が覚めてしまいます。いわゆる早朝覚醒? 今日も早く目が覚めてしまいました。布団の足元には、まめが。(ん~~重い) 今日も議会ですので、9時までに控室に行きます。でも、その前に、重税反対集会が青木会館で開催されますので、門前ビラまきに行きました。時間が分からず、到着が早すぎました。(;一_一)

そう言えば、2年前もこの集会に参加して、午後芝南地区で宣伝をしている最中に地震に遭ったのでした。

さて、一般質問は10時から1番手でした。芝南地域、芝西地域、柳崎地域、新郷地域、それに、私の質問通告をチラシで見たらしい方達が何人も来てくれました。

質問の概要を。

1、生活保護について。(保護基準引き下げ、無料低額宿泊所問題)

2、環境問題について。(市自らが策定した、環境の目標等を検証した質問にしました)

3、市立高校3校の再編統合問題で、希望する子どもたち全てが高校に入学できる環境づくりを市に迫りました。

4、新郷地域の土地区画整理事業の住民説明などをもとめました。

5、市民が非営利で使用する時のリリアの使用料減免制度を求めました。また、公民館に、パソコンやプロジェクター等の備品整備を。

おおむね良い答弁をもらいました。生活保護についても、無料低額宿泊所には、県での条例ができると、指導が出来るようになると言う事です。また、環境についての、グリーンカーテンをもっと小中学校で進めて、夏の猛暑から子どもたちの環境改善を進めてほしいと求めましたが、少し進みそうです。(エアコン設置は別の場面で常に質問しています)公民館のパソコンとプロジェクター整備は、あまり期待をせずに質問をしたのですが、とっても反応が良く、すぐに対応してくれそうです。

と、良い答弁をもらったのですが、傍聴に来た方達には、質問と答弁の理解が困難なようです。私も、傍聴をした時に、同じような経験をしていましたので、質問原稿は分かりやすい言葉を意識していますが、まだまだのようです。確かに、市側の答弁も議会用語もあるでしょうし、単語も役所言葉が多いかもしれません。ん~~難しい。<(`^´)>

しかし、せっかく大勢で来てくれたのに、分かりづらいやり取りを聞かせては、申し訳ない。次回はもっと、工夫して分かりやすい質問を目指します。(^^)/~~~

3月13日質問日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です