川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2013-03-11(21:46) 市政 平和

一般質問初日。今日は3番目に金子信男市議が質問に立ちました。核廃絶に向けた市長の姿勢を再質問でも鋭く突きました。再質問もしたんです。<(`^´)> 市長に再質問だなんて、金子さんだからできるのだな~今日も、キレのある質問でした。公契約条例制定に向けた質問も、感動ものです。質問とはこうあるべき。と言う感じです。勿論、金子さんの経験と学習の積み重ねからできる事なのですが、少しでも近づくように頑張ろう~ (^o^)/ 先ずは、水曜日の質問頑張ります。

議会終了後に、リリア・3Fギャラリーで「原爆と人間」パネル展が開催(12日午前10時~午後7時。13日午前10時~午後4時まで。)されていいたので、見に行きました。(板橋市議がすでに見に来ていました。矢野市議は2人でビデオを見ていたら来ました。)

IMG_0634[1]

吉永小百合さんの原爆の詩朗読のビデオ上映。

吉永小百合さんの原爆の詩朗読のビデオ上映。

初めての広島で。被爆体験を聞く会に行った時、被爆者の方にそんなに肌を出す服着る事が出来ない。と言われ、はっとしました。私のきている服は、肩が出ているワンピースだったからです。何も知らず、分からない自分が恥ずかしかった事をよく覚えています。それから、何度もヒロシマとナガサキと焼津に行きました。そして、沖縄にも。今日のパネルを見て、涙が出てきました。死んだ弟を背負っている男の子の写真。火葬の順番を待っている写真です。直立した男の子とだらんとした背負った赤ちゃんがとても悲しかった。この写真は何度も見た写真です。

こんな事は繰り返してはいけない。そう強く思ったパネル展でした。

IMG_0637[1]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です