川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2013-03-09(21:41) 市政

市議会議員として2年が過ぎようとしている私は、2校目の中学校の閉校式に出席しなければなりませんでした。(最初は芝東小学校)

今日は、芝園中学校の閉校式でした。市長、教育長、校長、市議会議長、PTA会長と挨拶が粛々(PTA会長さんは、涙涙でしたが)と進み、「生徒の言葉」を聞くと、申し訳なさでいっぱいになりました。「チーム芝園中学校」として下を向かず前を向いて頑張ったという生徒たち。閉校が決まっているからこその言葉です。芝園中では、名札がありません。先生が全ての生徒の名前を覚えているので、名札は必要がないのだそうです。昨年の町会の夏祭りで教頭先生やPTA役員さんに話を聞いて少し様子は知っていましたが、改めて生徒の口から聞くと良い学校だったんだと分かります。

そして、「生徒の言葉」の後に、全校生徒の合唱です。合唱コンクールに出場するような素晴らしい歌を聞かせてくれました。御世辞ではありません。本当に素晴らしい歌声でしたが、少人数だからこその歌声だと思います。一人ひとりの生徒に目が届く学びの環境が個々にはあるのだと思います。市政で芝園中学校を守る事が出来ずに、本当にごめんなさいと言う気持ちでした。

小規模校ができ統廃合を決行するということは、学区自由化も原因の一つだと思いますが、この制度には見直しの声もあります。会派を超えて子どもたちのために考えて行きたいと思います。

教頭先生の手作りのお雛様が廊下に飾られていました。

教頭先生の手作りのお雛様が廊下に飾られていました。

芝園中学校の記念碑

芝園中学校の記念碑

 

 

2 Responses to 川口市立芝園中学校閉校

  1. ykom より:

    近隣の者です。
    芝園中閉校は残念ですね。
    ただ芝東中学校が、先に閉校したように書いておられるのは勘違いでは?

    • imai より:

      ご指摘ありがとうございました。小学校の間違いです。とんでもない間違いでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です