川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2012-07-16(22:58) 市政 集会

第1ステージのオープニング前。既にひと人ひと。

明治公園に引き続き、原発反対集会に行って来ました。今日は、最寄駅から公園までの道のりも、混むだろうと予想はしていましたが、まさに大混雑でした。でも地域の方と、木の下の木陰に陣取ることができたので、ラッキーでした。(ステージの後ろでしたので、音が聞こえるだけの参加です)オープニングは、小室等さん。開会挨拶は、永六輔さん。車いすでの登檀でしたが、しっかりとした声でした。呼びかけ人の挨拶は、坂本龍一氏、鎌田慧氏、内橋克人氏、大江健三郎し、落合恵子氏、澤地久枝氏、瀬戸内寂聴氏。皆さん心にしみる挨拶でしたが、私は特に大江健三郎さんの朴訥とした語りに、学ばされました。初めて参加した原発集会から、署名を国会まで届け、政府が国民を侮辱していると訴える大江さんにです。
集会終了後、パレードにも参加しました。埼玉県は、新宿まで歩きました。出発するまでに時間がかかり、歩きだしてもノロノロです。でも、沿道や通りすぎる車の中から、手を振る人。沿道で、給水所を作り水の配給をしていた若いパパと僕ちゃん。この運動は政府が無視するには、あまりに大きくなってきていると感じました。主催者発表の今日の参加者は、17万人でした。

2 Responses to さようなら原発 10万人集会

  1. 土屋 より:

    早速コメントします。21日は、蕨で22日は大宮で行われます。こちらもぜひですね。

    • imai より:

      土屋さん、早速のコメントありがとうございます。投稿1号です。これからも宜しくお願いします。今井

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です