朝9時から新聞の集金に。対話をしながらですので素早くはできませんが、今日も楽しく話が出来ました。そのついでに、近くの芝西公民館に行き、館長さんとお話をしました。公民館駐車場には、青空号が止まっていました。「懐かしい~~」私も子供が小学生のころよくお世話になった移動図書館です。芝西公民館駐車場では、利用者が多いのだそうです。小さなお子様連れの若いお母さんが2組来るところを見かけました。

芝西公民館館長さんは、芝西は地域の皆さんとの共同がとても良いのです。と自慢をしていました。地域の皆さんの協力が大きいととても感謝しているようでした。公民館とは社会教育を行なう場としてありますが、コミュニティーづくりの場でもあるので、まちづくりの基本とも言えます。今日はゆっくりと話を聞けなかったので、またゆっくりとお話を聞きに行こうと思います。(^^)/~~~

夕方は3時から川口駅東口で定例の宣伝。久しぶりに参加出来ました。金子団長、おくだ智子さん、地区副委員長の山田さんが宣伝中。私は遅れて参加です。今日は伊藤岳候補のリーフを配付しましたが、受け取りがイマイチでした。

5時に川口駅改札に集合して、首相官邸前行動に出発です。広瀬さんと金子団長、そして今年初めて参加の今井です。シュプレヒコールをしていると、板橋市議がやってきました。一人ででも来る。さすが副団長です。

首相官邸前行動2月1日①

最初に発言をしたのは、日本共産党参議院議員紙ともこさん。

首相官邸前行動2月1日②

夜の行動なので、今夜は紙コップにろうそくを準備しました。やわらかな光の抗議。

原発「新安全基準」のパブリックコメントが1月から始まっており2月7日まで公募しています。みんなでパブリックコメントに意見を送ろうと呼び掛けがありました。私も参加しようと思います。原子力規制委員会を検索して下さい。www.nsr.go.jp/public_comment/

 

 

 

おすすめの記事