川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2013-01-30(22:37) 平和 日本共産党

今日の新聞一面は、安倍内閣が閣議決定した2013年度予算案がトップです。(赤旗、朝日)

2013年1月30日号赤旗

2013年1月30日朝日

朝日新聞の記事で気になるところがありました。「安全保障も重視する。防衛費を12年度より400億円増やし、11年ぶりに増額した。自衛官を8年ぶりに287人増員するなど、防衛力の拡充に乗り出す。」と安部さんが主張していた戦争が出来る国づくりを後押しするような論調。そのうえ自衛官は増員なのに、地方交付税削減に伴い、自治体職員の給料カットがされようとしています。自治体では、合理化政策のもと委託、派遣、非正規が多くなってきています。住民サービスに自治体が責任を持って行うには、人件費増額が絶対必要です。さらに教職員の退職手当削減を強行する条例が埼玉県でも改定されました。(16都府県)教育現場は混乱しているとの報道があります。年度途中の退職を強要するとは本当に信じられません。

そして、「生活保護費は高齢化などで受給者が増えるので12年度よりわずかに多い2.8兆円だが、生活保護の給付水準を引き下げ、保護費の伸びを670億円削る。」と記載。私のところにくる生活相談の中でも、生活保護申請の方は高齢者ばかりではありません。若い方でも、仕事が見つからず一時的に保護してほしいと言ってくる方が後を絶ちません。

働きたくても働けない、働く場所がない。働いても非正規で生活が苦しい。地域をまわるとそんな話ばかりです。本当に必要な方に、社会保障が行き渡るよう政治を変えなくてはいけません。<(`^´)> 1歩1歩前進あるのみです。

娘に見つかると怒られる。(-_-メ) まめにヨーグルトをあげているところ。

娘に見つかると怒られる。(-_-メ) まめにヨーグルトをあげているところ。

 

One Response to 福祉を削る、2013年度予算案

  1. 土屋淳 より:

    まさに、生活保護引き下げはとんでもない話です。日曜日に明日行われる緊急院内集会のチラシを送付しました。私は平日は業務のため行けませんが、一人でも多く参加されることを願っています。これは、憲法25条に反する行為、あってはなりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です