川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2013-01-28(22:14) 雑記

午後少し過ぎたころまで、市議団会議。今日は早く終わりました。そんなわけで、映画を見に行くことにしました。

のぼうの城です。ず~と見たかったのですが、映画を見に行く時間が取れるか分からなかったので、原作を読みだしました。夕べやっと読み終わったのです。そして無性に映画が見たくなったのです。そんな気持ちになった時、ポット時間が取れたので思い切って見に行きました。

歴史は好きですが、のぼうの城は武士とお百姓が対等に物を言っているのが本当かな~と疑いつつおもしろかったですね。記録は、さすがに成田長親とか、正木丹波守利英あたりまで身分が高くないと残っていないようですが、身分の差はあっても、人として平等であるようなコミュニティーはなんだか不思議です。史実に基づいているとはいえ、半分はフィクションの映画だと言ってしまえばそれまでですが。

この映画は、城を水攻めにするシーンがあり、東日本大震災の影響もあり公開の時期を遅らせた経緯があります。やはり水攻めのシーンはちょっと胸が痛くなりました。

最後まで、成田長親は農民を大事にする人でした。日本の政府にもぜひ欲しい人材です。

IMG_0546[1]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です