川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2013-01-27(23:05) 日本共産党

午前中は、新郷地域でMさんと訪問行動に行って来ました。会えた方とは、まだまだ景気回復はみえず厳しい状況が続いている話ばかりでした。Kさん宅では、御主人が留守で夫人との対話を終えて帰る道で、当のご主人とばったり。町会の役員さんとして看板の付け替え作業に出かけていたとのこと。話は町会の話しが中心です。新興住宅地がすぐそばにありますが、高齢者の一人暮しや、町会を脱退する方の話など切々と語って下さいました。川口市どこでも聞く話です。たぶん、全国での傾向かもしれません。3,11以降「絆」ばやりですが、現実は隣の方との付き合いも難しい事があります。そして、町会の加入率低下など課題は山積です。

戦後徐々に、まちのあり方が変わって来た事も一つの原因だと思います。解決は長い時間と多くの知恵が必要です。

さて、訪問はお昼で終了しましたが、今日は長女の誕生日。いつも洗濯など家事を手伝ってくれるので助かっている母としては、たまにはご馳走を作ろうと考えたわけです。帰り道に野菜を買おうとスーパーに寄りました。しかし、そこで売っていた野菜は、外国産ばかりです。やはり野菜は国産の物を使いたいので、産地を見ながら籠に入れて行くと、ほしいものが全てそろう買い物にはなりませんでした。

食糧自給率は30%代です。TPPに参加すると一気に13%まで減少すると言う試算もあります。長野の義母が作るトマトは最高です。それは、完熟してから収穫するからだと思います。

食糧自給率50%を目指すと言っていた国の政策とTPPは矛盾しています。TPPはやはり反対しなくては。

キャベツ、トマト、白菜など野菜が大好きなまめ

キャベツ、トマト、白菜、きゅうり、りんご、柿など野菜や果物が大好きなまめ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です