川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2013-01-20(22:56) 平和 集会

1992年4月に埼玉県内6つの医療生協が合併して、医療生協さいたまになりました。今年で20年。早いものです。合併は組合員の合意で行うために、組合員が自ら署名した「議決書」を集める活動が大変でした。全組合員を対象に議決書を頂きに、1軒1軒訪問したのです。その当時は、支部長と言う役員をしていたので、地域では私が先頭に立つ立場でした。とは言っても、末っ子の手を引きながらの訪問でしたので、仲間の足を引っ張っていたかもしれません。その上、子供連れでは宗教団体と間違われる事もざらでした。でも懐かしい思い出です。

今日は大宮ソニックの大ホールで式典と鐘塚公園でお祭がありました。私は式典だけに参加です。懐かしい理事の仲間や先輩に会えて嬉しかった。(^_-)-☆

式典で神谷理事長の挨拶の中で、「いつでも どこでも だれでも受診する事ができる」このフレーズが話されホットする瞬間でした。私の活動の原点ですから。

記念講演は、海老名香葉子さんのお話でした。昔話をトツトツと話され、童謡を小さなかわいらしいお声で歌いほっこりとする時間でした。後半は戦争体験のお話になり、又泣いてしまいました。

夕方本屋さんに行き、まめのためにレシピ本を買いました。まめは、アトピー性皮膚炎です。失礼なことに、ハウスダストが原因だそうです。(まめがハウスダストの原因なのに)数年前からまめのご飯は手作りにしていましたが、抜け毛がひどくなってきたので、レシピを工夫してみようと思ったのです。今夜のご飯はいつもとちょっと違う。

 

「よし!」を待つまめ

「よし!」を待つまめ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です