川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2013-01-04(16:45) 日本共産党

午前11時から党旗開きのインターネット中継があり、地区委員会の事務所に行き見てきました。地域の方や両金子市議にも会え一年の始まりを感じた日となりました。

幹部会委員長でもある、志位委員長の挨拶。総選挙の総括、安倍自公政権のとらえ方と立ち向かう手段、日本共産党員がはたす役割。そして役割を果たすためにどう具体化するか。が話されました。

「国民に溶け込み結びつく力」をどうしてつけるか。これがキーワードです。

一人ひとりが真剣に考え行動する事が求められています。私は市議会議員として発行している市政報告の活用方法をもっと広く考えようと反省。(ー_ー)!!

そして集い開催で支持拡大を広げた地域の話がありました。私の担当地域でも集いを進めたいなあと常に考えているところがあります。参議院選挙を考えると時間は限られていますが、なんとか集いを定着させて、みんなが進める活動にできればなあ~と考えました。全党員が決起すれば怖いものはないと思うのですが、病気や環境問題などなかなか困難です。

しかし日本共産党はマスコミ頼みではありませんので、コツコツと活動をして支持を広げるしかありません。コツコツ活動でも口コミはありです。これは相当強い味方です。

国民が求める新しい政治を構築できるだけの、強く大きな党造りにこれからもがんばります。

ところで、今日の朝日新聞一面に、福島県での除染作業に手抜きが横行していたと掲載されていました。とんでもない事です。今後国会でも追及される問題だと思います。

昨年11月に福島県南相馬市に市議団で視察に行った時の事が思い出されます。一日も早い復旧復興を願う国民の気持ち、被災者の気持ちに逆なでするようです。

南相馬市のある駅。2011年3月から放置されている自転車。
このような日常的な風景がそのままあちこちに残される南相馬市。

One Response to 党旗開き

  1. 土屋 より:

    今日は、高田馬場でニューイヤーズデモが行われ、西戸山公園に約200名集まりました。また、デモでは大きな古原発という替え歌を歌っています。ストレス解消になります。 さて、旗開きの動画を見ました。筋が通ってわかりやすいですね。今年こそ、勝利をと私も支援します。そして健康第一ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です