川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2012-12-24(00:36) 日本共産党

今夜は、土建分会の忘年会と、民主商工会の支部の忘年会があり、村岡県議と参加してきました。総選挙後の会なので、選挙の話や、共産党の話がでました。

「今の若い人には、共産党の偏見がある」「共産党という名前が良くない」「北朝鮮や中国の「イメージとかさなり、日本共産党もイメージが悪い」など今までにも聞いていた話が沢山出ました。

原発反対運動や、消費税増税反対やTPP参加反対の運動も広がりが見え共産党以外の個人や団体との共闘も出来てきているので、日本共産党への支持が広がっていると信じていました。これは油断がもたらした、選挙結果だったかもしれないと、改めて反省しました。

マスコミの世論誘導や選挙制度が大きな障害ではありましたが、これは大きな落とし穴だったかもしれないのですね。

アナログでの対話と支持拡大は思ったより影響が小さいのかも。

7ヶ月後の参議院選挙では、このような反省をしないようにがんばらねば。

道半ばですから。(^_-)-☆

対話は大事

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です