川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2012-11-30(23:01) 市政

いよいよ市議会が開会です。

今日は23年度一般会計及び各特別会計ならびに企業会計の採決をしました。まず、委員長報告があり、日本共産党市議団は、それぞれに反対討論をし、採決に反対(起立せず)しました。反対討論は、一般会計は金子信男団長が、同和対策事業など総務費や復興対策費にかかわる環境費などに対して、企業会計は松本幸恵市議水道会計の消費税部分で反対をしました。

採決後に、特別委員会(危機管理対策・庁舎整備特別委員会、生活福祉・教育問題特別委員会、地域活性化・環境対策特別委員会)の報告後、市長から議案に対して提案理由の発言がありその後、副市長から個々の議案にたいして提案がありました。

一般会計については8億9105万円、特別会計は国保始め3会計で1憶2656万円、企業会計では1憶2950万円の補正予算が提案されました。一般議案は条例11議案、契約1件、財産取得議案2件、専決処分2件、市道路線の認定廃止8件、人事案件1件等が提案されました。

それぞれの議案は、常任委員会に付託されていますので、これから各課の職員さんにヒヤリングをして調査します。

今日の議会散会後、質問に対しての検討をしました。今回の質問は、板橋博美市議が12月10日月曜日の3人目、矢野ゆき子市議が11日火曜日最後の4人目、金子ゆきひろ市議は12日水曜日10時からのトップで質問です。ぜひ傍聴においで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です