今日は全国的に日曜日ですが、私は当たり前のように仕事です。

午前中は、全戸配布の村岡県議のニュースが届いたので、地域支部に届けました。機関紙部の土肥さんに荷物を運ぶコロコロを借りて運びました。党大会の発言で、3年前には党員が3人しかいなかったのに、党勢拡大でがんばり60人以上の党員に成長した支部の取り組みがありました。とっても、羨ましい。どうしたらそんなに党勢が拡大できるのでしょう。私たちも怠けているわけではなく、むしろ一生懸命がんばっているのに。そんなことを考えながら、荷物運びをしました。

午後からは、春闘の一環でここ、3年ほど続けている介護事業所訪問をSさんと行いました。介護事業所は介護報酬が少ないので、そこで働く人々の報酬は全国の労働者より10万円は低いと言われています。政府はこの格差に手を付けるわけでもなく。利用者の負担増をして、利用削減を画策しています。全世代的社会保障とは、何でしょうか。言葉遊びばかりの安倍政権を早く倒したい!!!

訪問して、対話をした職員さんや施設長さんは、好意的です。

夕方事務所に帰り、名簿作りです。データを加工して印刷をしようとすると、A4サイズで印刷したいのに、「B4の紙がトレイに入っていません」。とメッセージがでます。何度やっても。30分程一人で試行錯誤しましたが、ギブアップです。土肥さんに助けてもらいました。どうしてそうなってしまうのかわからないまま、A4で印刷ができました。PCってやつは、本当にやっかいです。

おすすめの記事