先週から、金子市議から29日の宣伝のお手伝いを依頼されていました。金子市議がいつも宣伝グッズを川口駅まで運んでいるのですが、会議があり難しいというので、私がピンチヒッターです。

今日の宣伝は、「戦争法廃止を求めるオール川口実行委員会」の定例宣伝です。忘れもしない、9月19日に強行採決で通してしまった、戦争法です。その日を忘れまじということでしょうか、毎月9の日に宣伝行動を行い、19日は国会行動を、続けています。本当に頭が下がります。

私は、時々参加するだけですし、今日は宣伝グッズを届けて一緒に1時間ビラまきをしました。寒い日で日が暮れるのも早いのですが、志は高く、みんなで元気よく宣伝でしました。

今日は、桜を見る会のでたらめぶりも宣伝。安倍政権が進めている、教育、社会保障の改悪に加え、トランプいいなりの軍事費増加ぶりです。

あるツイッターに、介護従事者の収入引き上げを質問した議員に対して、「財源はどこにあるんだ」とヤジが飛んできた。すかさず、「F35戦闘機を爆買いすることには、そんなこと言わないのか。」と言い返していました。本当にその通り。

今日の宣伝では、「ここで宣伝して違法ではないのか?」と聞いてきた男子学生がいたそうです。宣伝していたFさんが説明をして一生懸命話をしてくれました。

笑顔でビラを受け取り、「頑張って!」と言ってくれた女性がいました。素敵な笑顔でした。

「戦争法廃止の署名です」と言いながらビラを配っていましたが、その言葉が聞こえたので、ビラを受け取りに来てくれて署名もしてくれた方もいました。

川口駅は平日でも利用者がおおく、いろんな方が通ります。

次の宣伝は、12月9日(月)16時半から。12月19日(木)は国会行動に参加します。戦争に反対の方はどなたでも参加できます。

おすすめの記事