昨日は比例の候補者が川口駅で激突。日本共産党は、4時から6時までのロングラン宣伝に東口デッキに集合しました。

すでに、自民党の面々宣伝をしていました。しかし、候補者はいません。自民党の選挙区選挙の候補者は5時に来るのだそうです。それまで、日本共産党がハンドマイクを使っての宣伝を行うことになりました。

準備をしていると、自民党のY市議が話しかけてきました。眼鏡をかけています。市議選の時に、眼帯をしていたので、若いのにと心配でしたが、私を見かけてその経過を報告しに来てくれたようです。少し話をしましたが、誠実な方です。私は日本共産党員ですが、自民党の中にもY市議のようなイメージを持つ方がいます。イデオロギーは違っていても、人間としての感想は別ですね。安倍さんはどう考えても、人間性に尊敬の念などはもてませんので、自民党を打ち破るため頑張らねばと思っています。安倍政権にさようならをするために。

今日の夕方、まめの散歩をしていた時に、近所のWさんと久しぶりにあい話をしました。Wさんは自民党支持ですが、安倍さんは嫌いなようです。そして志位さんも嫌いなのだとか。ところが、小池晃参議院議員は褒めていました。いつも色々聞いてくるので、答えるのが大変です。しんぶん赤旗を読めばわかる。と言っているのですが、購読はしてくれません。また、会った時に話をするしかありませんね。

おすすめの記事