朝8時から、親和会の美化活動に参加。いつもは外環道に配置されますが、今日は公園の落ち葉など掃除しました。偶然、市に報告を出すので写真撮りをするというので、私も皆さんと一緒に写真に納まりました。ラッキーです。

一度帰宅して、着替えてから、芝西地域のKさんと訪問行動。選挙の時に手伝ってくれたDさんや、後援会の活動には参加できるかもといっていたKさんなど数人を訪問して対話してきました。日本共産党への期待も感じました。ありがたい。

昼休憩に帰宅してから、メディアセブンに向かいました。今日は、医療生協さいたまの組合員による後援会企画、「ジャンプ集会」です。弁護士の飯塚美弥子氏による、「歴史に学び、未来を志向する日本国憲法」を落語調でお話してくれました。ものすごくおもしろかった。久々大笑いしました!

しかし、4時から訪問を入れていたので、残念ながら途中で退席してきました。本当に残念!

4時ちょっと過ぎたところで、柳崎北園地域のSさんとKさんと訪問。ご家族にも日本共産党の支持を訴えてくれる約束をしてくれた、Mさんや赤旗日曜版の購読を約束してくれたIさんと会えて、元気が出ました。

6時頃やっと帰宅。今日は次女の誕生日。そして父の日ですので、家族みんなが集まって夕飯です。夕飯は夫が作ってくれました。父の日なのにね。

子どもたちが集まったのに、仕事で出歩く母を、「ブラック企業に勤める」と娘は言いますが、返す言葉がありません。

集めた落ち葉。

集めたごみを分別して、水で流して終了です。

飯塚弁護士のわかりやすい、憲法のお話。

おすすめの記事